睡眠障害

月経随伴睡眠障害とは?

睡眠障害にもいろいろと種類がありますが、その中に女性ならではの睡眠障害がある事を御存知でしょうか。「月経随伴睡眠(個人差はありますが、七時間以上八時間未満の睡眠が最も長生きするという研究結果もあります)障害」といって、女性特有の現象である月経や妊娠と言ったホルモンのバランスに関連している睡眠(食事をとれないことよりも、眠れないことの方がつらいとされており、心身に不具合が生じるでしょう)障害です。それでは、月経随伴睡眠障害に関して、ちょっと調べてみましょう。まず、月経随伴睡眠(個人差はありますが、七時間以上八時間未満の睡眠が最も長生きするという研究結果もあります)障害には、次の3つのパターンが多く見られています。
・月経前不眠症・・・月経が始まる1週間くらい前から、眠れなくなったり、夜中に頻繁に目が覚めたりします。
・月経前過眠症・・・月経が始まる一週間くらい前から、日中に強い眠気を感じます。この際、夜の睡眠(個人差はありますが、七時間以上八時間未満の睡眠が最も長生きするという研究結果もあります)パターンは通常通りです。
・閉経時不眠症・・・更年期でホルモンのバランスが崩れることにより、自律神経が乱れます。そのために、睡眠(眠ることは、脳や体を休ませるために必要不可欠です)中でも急に暑く感じたり、寝汗をかくようになったりして、夜中に頻繁に目が覚めて、熟睡が出来なくなります。
最近の研究では、女性ホルモンのなかでも特に、月経前に分泌される「黄体ホルモン」が、睡眠(寝ている間に、記憶の整理などを行っているといわれています)の質を悪化させている原因(これがあって結果があるというのが自然の摂理といえるでしょう)だということが判っています。その為、排卵〜月経直前に睡眠(寝ている間に、記憶の整理などを行っているといわれています)障害がたくさんみられるわけですね。これらは、閉経時不眠症を除いて一時的なものである為、普通は月経開始から2、三日後には普段通りの睡眠に戻ります。ホルモンのバランスによる睡眠障害は、決して病気(予防することで発症や再発を防げることもあるようです)ではないため、症状(普段とは体調が違うなと感じたら、とにかく病院で詳しい検査を受けてみた方がいいでしょう)が表れている時期は、毎日をリラックス(人それぞれリラックス方法は畭なりますが、お風呂に入る、マッサージされる、深呼吸をするなどが比較的代表的かもしれません)して過ごすように心掛けましょう。
ikkoさんオススメ
かにしゃぶ 通販

関連記事

無呼吸症候群の検査

無呼吸症候群の治療

睡眠障害

最新記事

ページの先頭へ

無呼吸症候群 ほうっておくと・・・について

寝ているときに、息が止まる(無呼吸になる)病気です。寝ているときの姿勢などによって、これは誰にでも起こりうることなのですが、一般的には呼吸が止まる時間が10秒以上あり、それが5回以上続くと病的なもの、つまり、無呼吸症候群と呼ばれます。太っている人に多く、また、仰向けに寝ていると起こりやすくなります。

Copyright  無呼吸症候群 ほうっておくと・・・  All Rights Reserved
手数料